よくあるご質問

はじめての方へ

予約から診療までの流れ

STEP01

予約

WEB予約ならびにお電話にてご予約を受け付けております。
※緊急の場合は、直接来院でも受け付けております。
(混雑状況によってお待ち頂く場合もございます。ご了承ください。)

ご来院の準備

どうぶつの状況を把握するため、また、緊張をやわらげ、逃走防止のため以下のご準備をお願い致します。

  • 首輪/リード
  • キャリーケース/キャリーバッグ
    (※怖がりの猫の場合には洗濯ネットに入れてきていただくことをおすすめします。)
  • (もしあれば)直近の検査結果・服用しているお薬の情報

STEP02

受付

初診の方はまずカルテを作成致します。
受付で初診問診票をお渡しいたしますので、ご記入ください。

STEP03

問診

待合室にて、基本情報を収集するための「問診」をさせていただきます。

STEP04

診察・検査

診察室にて、問診票をもとに、飼い主様からよりくわしいお話をうかがいながら、診察をおこないます。お聞きした内容やどうぶつの状態に合わせて、血液検査やレントゲン検査、エコー検査などを必要に応じて提案させていただきます。

STEP05

処方

飼い主様とご相談の上決めた治療方針にもとづき、処置、投薬などの治療を行います。

STEP06

会計

診察が終わったら、受付にてお会計をしますので待合室でお待ちいただきます。

Q

予約はどうやったら取れますか?

A

病院によって予約方法が異なります。下記よりご確認ください。

Q

予約してなくても診てもらえますか?

A

問題ありません。 ただ、子犬のワクチン接種や病院が苦手な子の場合、待っている際のストレスをかけたくないので可能な限り予約診療をご利用ください。

Q

先生の指名はできますか?

A

可能ですが、すでに予約が入っている場合、また診療が混み合っている場合は他の先生で診療をご案内したり、お待ちいただく場合があることをご了承ください。

Q

クレジットカードは利用できますか?

A

はい、ご利用になれます。クレジットカードに加え、PayPay、LINE Payのご利用も可能です。

Q

診療前に待つのが長くならないか心配です。

A

当院ではできるだけ待ち時間が短くて済むように、事前予約システムを導入しています。あらかじめ予約してから来院いただければ、短い時間で診療を受けることが可能です。

Q

診療のとき料金が高くなってしまわないか心配です。

A

当院では、かかる料金を提示した上で複数の選択肢から治療方法を飼い主さんにお選びいただけます。比較的安価なプランを選べば、料金の心配もなくなるかと思います(もちろんどのプランでもどうぶつたちのためにできる限りの医療を提供します)。

Q

病院に行くのが大変です。往診などはしてもらえるのでしょうか?

A

可能です。
ただし、基本的に病院の診察時間外に伺うことになるので詳しくは下記までお問い合わせください。

080-8579-6731 往診病院について

Q

ペット保険は使えますか?

A

はい、ご利用になれます。
当院は「アニコム」「アイペット」の対応病院です。診察の際に、「保険証」を忘れずにご持参下さい。

Q

病院にはどのようにしてうちの子を連れて行けばいいですか?

A

リードがあればつけていただき、キャリーバックに入れてお連れください。
中型犬以上は、かならず首輪とリードをつけていただき、コントロールできる方がお連れいただくようお願いいたします。
猫の場合、抱いてこられる方がいらっしゃいますが、ストレスをかけないためにも、できるだけキャリーバックか洗濯用ネットをご利用ください。

Q

うちの子はとても怖がりで、他の動物がいると怯えてしまい、病院に連れて行くのが不安です。

A

受付だけ済ませていただき、お車で待機してください。
順番がきましたらお車まで呼びに参ります。

Q

入院しているうちの子の面会にいきたいです。どうしたらいいですか?

A

診察時間内であれば、いつでも大丈夫です。
獣医師より病状や治療の説明を受けたい場合は、ゆっくりお話させていただくためにも診察時間外の12時から15時の間にいらしていただくことをオススメします。